ウーバーイーツの予約注文ができない原因と対処法をわかりやすく解説!

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「今日は料理したくないなぁ。」「疲れて何もしたくない!」なんて時にとっても便利なのがウーバーイーツ!

食べたいものを届けてくれるのはもちろん、予約をして希望の時間に届けてもらうこともできて便利ですよね。

しかしいざ予約をしようと思っても、予約ができないことがあるようです。

予約注文ができないのは、アプリやスマホの不具合、お店が対応していない、クレジットカードの期限切れや番号違いなどが原因かもしれません。

せっかく魅力たっぷりのウーバーイーツを利用したいのに、予約ができないと困ってしまいますよね。

この記事ではウーバーイーツの予約ができない時の原因と対処法をご紹介します。

予約ができなくてお困りのあなた!ぜひ対処法を試して、便利なウーバーイーツを利用してくださいね♪

  

目次

ウーバーイーツの予約注文ができない原因と対処法を解説

ウーバーイーツの予約ができない原因と対処法をご紹介します。

ウーバーイーツの予約ができない原因と対処法
  • ウーバーイーツアプリの不具合
  • スマホ本体の不具合
  • お店が予約の注文に対応していない
  • お店が営業時間外である、または予約に対応していない時間帯である
  • 受付可能な日付ではない
  • 電波が悪い
  • クレジットカードの有効期限切れ
  • クレジっとカードの番号が違う

予約をしたいのにできないと困ってしまいますよね。

解決するために、こちらの方法を試してみてくださいね!1つずつ詳しくご説明します。

  

ウーバーイーツアプリの不具合

複数のアプリを開いている時は、ウーバーイーツ以外のアプリを閉じてみましょう。

ウーバーイーツのアプリが重いことで不具合が起きているかもしれません。

自宅の位置や配達員の現在地を表示してくれますが、常に処理が続いている状態です。

そのウーバーイーツのアプリの処理にスマホが追いつかなくなって、画面が固まったりうまく処理がされないことがあります。

他のアプリも開いている状態だとそういった不具合が起きやすくなります。

こういった不具合は他のアプリでも起こりうることですので、こちらの方法を覚えておくと便利ですよ

  

スマホ本体の不具合

スマホの劣化や、スマホのストレージがいっぱいである等が原因で、予約ができないことがあります。

長年同じ端末を使用していると当然月日に伴い劣化は進みます。修理に出すか思い切って買い替えることが必要かもしれませんね。

ストレージはスマホを使うたびに溜まっていきます。設定から「履歴とwebサイトの削除」でその履歴を消すことができますよ。

この操作でデータは消えませんのでご安心くださいね。

  

お店自体が予約注文に対応していない時

ウーバーイーツで注文できる全てのお店が予約注文に対応しているわけではありません。

時間指定での予約注文ができるかはお店によって異なります。同じお店でも店舗が違えばその店舗によってできるできないと別れます。

そのため予約注文に対応していない場合は通常の注文をするか、どうしてもという場合は他の出前サービスを利用するしかありません。

予約ができるかどうかは、ホーム画面の「すぐに・○○(住所)」をタップして予約注文したい日時を入れて検索するとわかりますよ。

こちらでお店が出てこなければ、残念ながらそのお店は予約注文ができないということになります。

  

お店が営業時間外、予約注文に対応していない時間帯の時

予約注文ができる条件は、お店が営業時間内の場合のみです。

例えば営業が9時から20時まででしたら20時以降に配達の予約は受け付けられないということです。

お店がやっていないということは料理も作ってもらえない為、予約もできません。

どうしてもその時間に届けてほしい!という人は希望していたお店以外でその時間でも営業しているお店を探してそこで注文するしかありませんね。

  

受付可能な日付ではない時

予約注文の受付がされるのは、予約をする当日含めた7日前からです。

つまり8日前やそれ以前は、まだ予約ができません。

自分が届けてほしい日が何日後なのかを確認してみましょう。そして7日前になってから予約注文をしてください。

  

電波が悪い時

Wi-Fiが弱い時、人ごみの中で使用した時、通信障害、サーバーのダウンの影響もあります。

Wi-Fiを切って使用する、一度時間を空けてから再挑戦する、などの方法を試してみましょう。

  

クレジットカードの期限切れ?支払い方法を確認!

予約ができないのは、クレジットカードの期限切れや支払い方法が原因の場合があります。

クレジットカードを指定しているあなたは、有効期限が切れていないか確認してみましょう。

ウーバーイーツの予約を確定させるには支払い方法の選択が必須ですよね。

ウーバーイーツの予約をする前に、支払い方法の設定や確認をまずしてみましょう。

  1. 人のマークの「アカウント」をタップ
  2. 「お支払い方法」をタップ
  3. 「支払い方法を追加」をタップ

すると選択肢で、以下の選択肢が表示されます。

  • クレジットカードまたはデビットカード
  • 現金
  • ラインペイ
  • ギフトカード

ここで期限が切れたものだとエラーが起きます。

登録した後にもう一度支払方法と期限の確認をしましょう。

クレジットカード番号の誤り

番号に誤りがあると情報が引っかからずエラーが起きてしまいます。

一度支払方法からクレジットカードの情報を確認してみましょう。

ウーバーイーツの予約の仕方をご紹介!もう迷わない!

ウーバーイーツの日付指定の予約は、当日含む7日間前から可能です。

ただし、日付指定するには条件もあるのでそちらも含めて予約の仕方を2つご紹介します!

1つ目の方法はホーム画面の上にある「すぐに・○○(住所)」をタップするとご注文の詳細という画面がでてきます。

ここの1番上に「日時指定」がありますのでそちらをタップする予約注文したい日時を設定できます!

2つ目の方法は以下の通りです。

①届けてほしい住所を登録するとホーム画面に周辺のお店が出てきます。ここに表示されているお店はウーバーイーツの配達が可能なお店自体が登録されている場所です。

②お店をタップ

③メニューが表示されます。(ここで探している商品がある場合は虫眼鏡のマークをタップすると検索ができます。)

④商品をタップ

⑤黒色で「カートに入れる」のバーが下に出ています。商品に問題がなければ「カートに入れる」をタップ

中にはカートに入れることができない!という人もいます。ではなぜカートに入れることができない場合があるのでしょうか?

それは「商品を選択できていないから」なんです!

下にスクロールしていくとご飯の量や一緒についてくるオプションメニューが出てきます。この項目にチェックが入っていないと入れられないんです…

商品を選べていない状態になっている訳ですから、カートにも入れることができないんですね。

⑥カートに入れたらお店のホームに自動的に戻ります。すると下に「カートを見る(個数)」が表示されていますのでタップ。

⑦選択した商品と合計金額か出てきます。問題がなければ「お会計に進む」をタップ。追加する場合はお店のホーム画面をタップすると戻れます。

⑧「お会計に進む」を押すと一緒にどうです?と他のおすすめ商品が表示されます。追加しない場合「注文しない」をタップ。

⑨配達の詳細画面が表示されます。ここで日時指定ができます!

「配達時間: 分~ 分」をタップ。

ここでタップができない場合があります。予約に対応していない飲食店ではこちら日時指定予約の対象外となります。

指定したい日時を設定

⑩配達員にチップを渡すか選択ができます。渡す場合は金額を選択。渡さない場合はそのまま下の「注文を確定」をタップ。

以上がウーバーイーツでの日付指定での予約の仕方です!基本は画面に表示されたものをタップしていくだけです。

補足として注意してほしい人がいます!

それは周辺に自分がいる場所と全く同じ住所の建物がある場合です!

私が初めてウーバーイーツを頼んだ時、ここが盲点でした…。自宅と全く同じ住所の建物が2つも隣にあった為、配達員が間違えてしまったのです!!

予約をする際、備考欄に注意の旨を記載しましたがなんとな〜く嫌な予感がしました。そのうちに配達完了の通知と写真がきました。が、

なんと隣の家の前に置かれていたのです!笑

やっぱりかまじかーーー!と思いながらそそくさと取りに行きました…笑

私のように、近隣に届け先と同じ住所がある場合は要注意です。

ウーバーイーツの予約を確認したい人はこちら!

ウーバーイーツで予約ができたけれど、どうやって確認したらいいのかな?

予約内容を確認する手順は以下の通りです。

予約を確認する方法

①ウーバーイーツの予約を確認したい場合は栞のようなマークの「注文」をタップ

②すると注文したお店が表示されますのでタップ

③ご注文内容の下に注文した商品と配達員の名前が表示されている

領収書を発行したい場合は、③の内容をさらに下にスクロールすると「領収書を表示」が出てくるのでタップします。少なくとも2ヶ月前の領収書も発行できますよ。

ウーバーイーツでも領収書が出てくるなんてビックリですよね!会社の立て替えにも使えちゃうかも!?笑

また、同じ画面で予約した商品のお問い合わせも出来るので、商品等についての質問もここからできます。

ウーバーイーツで予約をキャンセルされた!?原因は?

ウーバーイーツで予約したのにキャンセルになってる!なんて焦りますよね…。

原因は、主に以下の3つが考えられます。

予約がキャンセルされた原因
  • 配達員が事故やトラブルにあって配達できなくなり、キャンセルされた
  • 予約をしたのがぎりぎりで、配達員がお店に着いたときには閉店していた
  • 近くに配達してくれる配達員がおらず、自動的にキャンセルされた

予約がキャンセルになってしまった場合は飲食店に電話するのではなく、ウーバーイーツのサポートセンターに問い合わせましょう。

まとめ

  • ウーバーイーツの予約ができない原因がスマホやアプリの不具合の場合、他のアプリを閉じたり履歴を消したりすると解決する場合がある
  • 予約をしたいお店が予約注文に対応していない場合や、予約注文の受付時間外である場合、予約注文はできないため、他のお店を探すか対応時間に改めて予約注文する必要がある
  • クレジットカードの期限切れや番号間違えの場合、予約注文ができないため確認する必要がある
  • ウーバーイーツの日付指定予約は当日を含む7日間は可能
  • ウーバーイーツで設定した支払い方法にも限りがあり対象外のものではできない

当日に予約ができない場合でも日時を指定して予約をすればその日の食事の心配する必要もないから安心できますよね。

注文時に時間のところをタップするだけなので誰でも簡単にウーバーイーツで予約ができます!

ウーバーイーツで予約して美味しく幸せになっちゃいましょう♪

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