よし!これからウーバーイーツでバイトを始めよう。と思っているあなた!
色々相談したいし、電話サポートを受けよう!でも、予約が取れない!
サイトの同じページをいったりきたり、電話サポート予約による詳しい情報も載っていない。
そんなあなたのために、ウーバーイーツ電話サポートの予約ができないときの確認方法と対処方法を3つお伝えします。
実際にウーバーイーツでバイトを始めようとしたとき、僕も電話サポートの予約ができなくて躓きました。
早く始めたいのに、そんな登録前の段階で時間をかけたくない!ですよね。
僕が始めた時期と、今は登録手順が違うので、2022年2月の時点での説明させていただきます。
コロナによる影響で直接、問い合わせが難しくなっている今、これさえ読めば時間をかけずに、あなただけで解決できちゃいます!
ウーバーイーツ電話サポートの予約ができない
ウーバーイーツ電話サポートの予約ができない時の確認と対処方法の3つをお伝えします。
アカウントを作成するまでに陥りやすいポイントがあるので、こちらで確認していきましょう。
予約画面の項目1「予約を取る」から進まない場合
「予約を取る」をクリックしているのに
All appointment types are private, none are available for scheduling.
と表示され、先に進めない場合、以下の2点を確認しましょう。
この2点を、詳しくご説明します。
ウーバーイーツ配達員用のアカウントが有効化できているか
電話サポート予約を入れるためには、まず配達員用のアカウントを作らないといけません。
プロフィールと必要書類を提出してアカウントを有効化しましょう。
ウーバーイーツ側から承認されたときに送られる、メールは届いているのか
書類提出も終わっているのに予約できない場合、公式サイトにも載っていますが、書類申請に通常より時間がかかっているようです。
通常でも1〜5日かかります。なかなか連絡がこないと不安になってしまいますよね。
1週間程度、連絡メールが届くのを待ちましょう。アカウントが有効になったら、「予約を取る」で日時の予約をしていきましょう。
1週間待ってもメールが送られてこない場合、まず、あなたの携帯メールの検索欄に「交通ルール」と打ち込んでください。
この交通ルールは、ウーバーイーツからの問題を答えていくのですが、これを提出しないと、アカウントが有効化されません。
なぜか、他のウーバーイーツからのメールは送られてくるのに、交通ルールのメールだけ受信BOXに入ってないこともあるようです。
電話サポートの予約枠から予約ができない場合
アカウントは有効になっているのに予約できない場合予約が全て埋まっていることが原因かもしれません。
混み合っている場合、全て予約が埋まって画面に何も表示されないことがあります。
予定は3週間先まで確認できますが、予約すると選んだ時間の枠が減っていきます。
つまり、予約者が多いと時間枠が減るので、全ての時間枠が予約されると何も残らない形になります。
この場合、こまめにサイトを確認して枠が増えるのを待つしかありません。
電話サポートは新しくアカウントを登録する配達員以外も、利用対象ですので、混んでしまうことはあるようです。
電話サポートの予約ができているのかわからない場合
予約完了メッセージが届いているか
予約ができたか確認するには、予約完了メッセージが届いているか確認しましょう。
メールが届いていない場合、予約できていない可能性があるので、再度予約をとりなおしましょう。
どれをやっても予約にたどり着けない
どの方法をためしても予約ができない場合、直接問い合わせる方法を試してみましょう。
ウーバーイーツに直接、問い合わせするのが本当に難しくなっています。
諦めないでください!方法をお伝えします!
これは、ウーバーイーツ公式の問い合わせ方法ではありません。
直接連絡できない人が多いのも事実ですので次の方法でコンタクトを取ってください。
アプリの「ヘルプ」からメッセージを送る
- アプリの「ヘルプ」を選択
- 「アカウントが停止した可能性がある」をクリック
- 予約できないことを伝える
配達員用の「ヘルプ」選択ができればメッセージが送れます。
twitterより直接Uber_supportにメッセージを送る
個人のTwitterアカウント晒すことにはなりますが、こちらから問い合わせをしている方もいました。
ですがTwitterの場合は確実に読んでもらえるとは限らないです。
直接問い合わせができれば、いいので本当に困ったときはこの、2つを試してみてください。
ウーバーイーツ電話サポートとサポートセンターの違い
配達員専用の連絡方法として、サポートセンターや電話サポート、チャットがあります。
コロナ前と後では連絡手段が違うので、2022年2月の時点での話をします。
サポートセンターは配達中のトラブルの問い合わせ
サポートセンターは配達中に限り問い合わせができる連絡先です。
- 配達画面下の「配達中」の隣「!」マークで表示されているところをクリックします。
サポートセンターは地域ごと(エリア)で問い合わせ先が違います。
東京都 | 0800-080-4117 |
神奈川県 | 0800-080-4225 |
埼玉県 | 0800-080-4117 |
千葉県 | 0800-080-4117 |
愛知県 | 0800-123-6931 |
大阪府 | 0800-080-4270 |
京都府 | 0800-170-0024 |
兵庫県 | 0800-080-4153 |
その他 | 0800-080-4153 |
つながるまでに時間がかかるようなので、つながらない場合は何回もかけ続けましょう。
電話サポートはアカウント停止のみ!
現在ウーバーイーツはアカウント停止された場合と新規配達員アカウント作成時のみ電話サポート利用できます。
サイト「Uber eats サポートへようこそ」へ移動
チャットは急ぎじゃないトラブルの問い合わせ
チャットは、サポートセンターや電話サポート以外のトラブルがあったときの問い合わせ方法です。
急ぎじゃないと書きましたが、重要・重大の大小は関係ありません。
配達中の注文者とのトラブル、事故によるトラブル以外は全てチャットなのです。
配達中以外は、全てヘルプからの以下の方法で連絡をしましょう。
パートナーセンターが稼働していたときは、配達中に関わらず直接問い合わせができました。
とても助かっていましたが、現時点ではパートナーセンターが閉鎖中です。
問い合わせ方法が限られていますし、コンタクトに時間がかかるようになったので、他のトラブルは気長に待つ、つもりでいきましょう。
ウーバーイーツの電話サポートを配達員が必要とする場合
「どんなときに電話サポートを使うのかわからない」このような疑問を持つ配達員は多いです。
現在、電話サポートを使うのはアカウントが停止した場合だけです。
ウーバーイーツの新規配達員アカウントを作成時、必要書類の承認が終わった直後に送信されるメールにも電話サポートを案内しています。
ですが登録時だけなので、配達員になってからは使用できません。
以前はパートナーセンターに訪問したり、電話サポートに電話をしたり、気軽に使えました。
現在の電話サポートは問い合わせ内容が違います、アカウント停止のトラブルでしか予約できないようです。
予約サイト「ウーバーイーツ サポートへようこそ」のページに載っています。
僕が配達員を始めた頃は、パートナーセンターや電話サポートを使うことができていたので、まだシステムになれないですね。
電話サポートが必要なときは、アカウントが停止した場合だけなので、ほぼ使うことはないでしょう。
コロナウイルスによる影響で、今の問い合わせ方法になったので、また変更になる可能性が高いです。
ウーバーイーツの問い合わせ方法の情報は日々確認が必要になりそうですね。
ウーバーイーツ電話サポート以外の問い合わせ先
ウーバーイーツの問い合わせ先は色々あってややこしいなぁ。
そう思うあなたのために、問い合わせ方法をまとめました。
注文者 | お客様相談室 |
|
配達員 | 配達中の問い合わせ | アプリから配達中横の”!”マークをクリック |
アプリ内にあるチャット | ヘルプから選択 | |
電話サポート予約 | 電話サポート「ウーバーイーツ サポートへようこそ」から予約 | |
登録者以外 | お客様相談室 | ウーバーイーツ公式サイトよりヘルプを選択 |
2022年2月時点での情報を基に、電話サポート以外の問い合わせ先も載せていますので確認ください。
注文者と配達員または、ウーバーイーツを利用していない一般の方は、窓口がそれぞれ別にあります。
問い合わせする人によっても、連絡先が色々ありますね。
まとめ
ウーバーイーツ電話サポート予約できないときは
- アカウントが有効になっているか確認
- 予約枠がいっぱいなときは時間を空ける
- 配達中はサポートセンターへかけよう
- アカウント停止は電話サポート予約をしよう
- その他以外は全てチャット対応
- どうしても直接連絡をしたい時、Twitterかアプリ内「アカウント停止の可能性」を使う
ウーバーイーツは日々情報が変わっていくので、電話サポートの内容も今後変わるでしょう。
直接電話サポートや問い合わせが困難で大変な思いをしていることを、もっとウーバーイーツ側にも知ってもらいたいですね。
YOUTUBEでも配達員仲間が、トラブルのときの対処法など教えてくれます、よければ見てみてくださいね。
ウーバーイーツ配達員の仲間同士助け合っていきましょう。
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